会長ごあいさつ
社会福祉法人
久万高原町社会福祉協議会
会 長   橋本 広綱

ふだんのくらしの中で、「しんどい思い」を抱えている方のそのしんどい部分をしっかり受け止め、くらしの中で解決に向け一緒に考えます。また、それぞれの方が住む地域で生き生きと自立した生活ができる「温もりとやすらぎのある住みやすい福祉のまち、みんなでつくる久万高原」をめざして、職員とともに日々の業務に邁進しております。
 これを進めるためには、町民のみなさまのご理解とご協力をいただくことが、会の基本原則である「地域福祉の推進を図る中核的な団体」であり続けるうえで最も大切なことです。特に高齢化が激しいわが町で社会福祉の充実に取り組もうとしている当会にあっては、福祉サービスの充実・向上及びボランティア団体活動推進等の活動は、地域のみなさまの主体的なご参加を無くしては成り立っていきません。みなさまのご参加のもと、久万高原町地域福祉活動計画『ともに輝く元気プラン』にある事業を実施し、検証し、時代の求めやみなさまのご要望に対応して改善を進めていく取り組みが、今求められています。当会の働きかけをきっかけに、住民主導の地域活性化を図る取組が進んでいる地域も出てまいりました。町内全ての地域にこの元気が行き届くようにしてまいります。

さらに、近い将来起こると予想されております南海トラフ大地震や、西日本豪雨災害のような異常気象による豪雨災害が起こった時を想定した災害時対応等にも心を配れる対応を模索しつつ、いざという時に即動できる体制づくりに努めます。
 みなさまのご理解、ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。


会長ごあいさつ
社会福祉協議会とは?
概要
沿革     
組織体制
事業内容    
財源・財政
会員会費