1.住民ニーズ基本の原則 |
調査等により、地域住民の要望、福祉課題の把握などに努め、住民のニーズに基づく活動を進める。 |
2.住民活動主体の原則 |
住民の地域福祉への関心を高め、そこから生まれた自発的な参加による組織を基盤として、活動を進める。 |
3.民間性の原則 |
民間組織らしく、開拓性・即応性・柔軟性を活かした活動を進める。 |
4.公私協働の原則 |
社会福祉・保健・医療・教育の行政機関や民間団体などとの連携を図り、行政と民間組織との協働による活動を進める。 |
5.専門性の原則 |
住民の福祉活動の組織化、ニーズ把握調査、地域福祉活動の計画づくりなど、福祉の専門性を活かし、活動を進める。 |